CLT建築物構造見学会

昨日、愛媛県中小建築業協会主催による【CLT建築物構造見学会バスツアー】に参加させてもらいました。
(CLT)とはCross Laminated Timberの略で、ひき板を並べた層を板の方向が層ごとに直交するように重ねて接着した大判のパネルで、オーストリアを中心として発展してきた新しい木質構造材料です。
このような材料によりどんなことが可能になるのかと期待して参加してきた次第です。

CLT物件までの道すがら、東温市にある【川上教会】も見学させてもらったのですが、すごく雰囲気がよくかっこよかったです!
木造平屋建ての楕円形をした建物で、細部にいろいろな工夫がされていてすごく勉強になりました。
形、部材、構造、開口、家具など、それぞれの要素にそれぞれの理由があり建物を使う方のための優しい設計だと思いました。
church1        church2

メインの【CLT】に関しては今後期待ということで・・・。
最近は忙しくて中々建築を見て回る機会が少なくなりましたが、久々に良い物を見ると刺激になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

設計事例の追加

次の記事

出雲大社